デザインとアート

5月が終わるー。


すべてが平成最後ってことで、たのしんでいます。


わたしは、アーティストでもあるし、デザイナーでもある。他にもいろいろ。


体質はアーティストかな?

メインの仕事はデザイン。


デザインとアートは、似ているようで真逆の性質を持っているんじゃないかなって思う。


デザインするときは、アウトプットしている感覚があまりない。

組み立てていく感覚。お客さんも喜ぶ。

思考優位。制限の中の自由。


創作(アート)するときは、アウトプットしている感覚。

批判もされるし、感動もされる。

それほどに、無条件で人の心が動く。

思考は停止する。

無限の中で何かを切り取るような感覚。


そうそう

批判も感動も、うけとるエネルギーとしては同じ。

批判されても、ニヤニヤしちゃう。

「わからない」って言われると、だよねーってなる。
思考で対処しようとしても、無理だと思うから。


言葉で説明できるなら、言葉を使えばいいし

そもそも、説明でも何でもないからこそ

わたしは創作をする。


目的もない。やりたくてやってる。

必要とされてないからこそ出来ることもある(笑)


アートに関わらず、批判が怖くてやりたいことが出来ないひとへ。

批判は賞賛に値する。


凡人には理解されないことをしている証拠。
傷つかないで喜んで。


楽しくてやりたくて、喜んで喜んで

遊び続けているだけで

世界は変わります。


うーん、非常に面白い。

Studio16 Art & Design. (スタジオ16 アート & デザイン)

ビジネスに、美しさを。

Studio16 Art & Design. (スタジオ16 アート & デザイン)

ビジネスに、美しさを。