モヤモヤとロジック

最近、クリエイターさんたちのお悩みを聞くことが多かったり、自分自身も感じることがあったので書いておこうかなと思います。


もやっとした時間がイマジネーションを膨らませる

創造力だったり、妄想力だったり。

うまくいかないときとか、プレッシャーを感じている時は、

もやっと力を高める、とてもいい時期です。いい時期なのです!


あとは、ロジック

  1. 初期段階で「方向性確認」
  2. 中盤で「本気を出して制作」
  3. 仕上げで「ブラッシュアップ」


この工程を見ていただければ想像がつくと思いますが、クリエイターは、初期段階でどれだけ希望を引き出せるか、逆にクライアント側は、希望を伝えられるかが重要になります。

初期段階から中盤で、ひっくり返すクライアントさんも時々いらっしゃいますが、どんなに有名なお仕事をされている方でも、どんなに華やかな世界で活躍されているようでもクリエイターにうまく仕事をさせるかどうかということは、その方の真の姿を見るきっかけとなります。

ここでそういう仕打ちを受けても、反省はするものの、必要以上に自信を失ったりする必要はありません。絶対にありません。


「はずす」前にまずは基本のレイアウト

しっかりとそろえた後に、意志を持って「はずす」 基本形を持つことで、初めて「はずすレイアウト」が意味を持つ。

基本とは、軸である。外からの心ない対応に、心がずれそうになっても

かならずあなたをあなたの軸に戻してくれること。


それが「基礎」や「基本」だと思っています。

Studio16 Art & Design. (スタジオ16 アート & デザイン)

ビジネスに、美しさを。

Studio16 Art & Design. (スタジオ16 アート & デザイン)

ビジネスに、美しさを。